プラハ観光最終日にプラハ城と聖ヴィート大聖堂を鑑賞⑦

プラハ城と聖ヴィート大聖堂

すごいとこまで、登ってきちゃった。

やっと、今日の本命。

プラハ城まで辿り着きました。寄り道しすぎたかな。。。
IMG_5262
IMG_5265
IMG_5269

あのちょこっとみえてるのが、

聖ヴィート大聖堂ではないでしょうか?

すごい人気らしいので、わくわく。期待しちゃいます。
IMG_5271
すごいです!! ダイナミック!!!
ここも、想像以上です!!
926年にヴァーツラフ1世が建て、
11世紀に、ロマネスク様式に、
14世紀には、カレル1世により、ゴシック様式に建て替えられた。
完成したのは、1929年。
IMG_5273
IMG_5278
IMG_5276
IMG_5294

今日の一大イベントは、終わったようなもの。

あとは、ぷらぷら歩いて帰ります。
昨日見逃した、プラハ駅のアールヌーボー建築の装飾を見てから、帰ろうっと。
IMG_5353
IMG_5348
IMG_5349

プラハ観光で二つの聖ミクラーシュ教会を鑑賞⑥

聖ミクラーシュ教会

今日はプラハ最終日!( ノД`)シクシク…

ブランチの時間になってしまったのでそこそこ食べ応えのあるものを
探して、タコスみたいなやつに出会いました。

実は、豆ばっかりだし、何気にヘルシーなのかも。

お腹を満たしたところで、
途中、寄り道しながら、徒歩でプラハ城まで目指します。
最初は、これ!
聖ミクラーシュ教会。
旧市街広場の方。 改装中でしたが、天井画は見れました。
IMG_5175
IMG_5176

続いて、もうひとつの

聖ミクラーシュ教会。 何で二つあるのかは不明。

IMG_5217

IMG_5220

IMG_5234

天井画。びっくりするくらい、きれい。 鳥肌立ちました!!

その後は、ずっとずっと道なりに歩く。
坂道。。。きついけど。。。
IMG_5237
IMG_5239
IMG_5242

プラハ観光カフェ巡りでキュビズムで有名なグランドカフェオリエントへ行く⑤

GRAND CAFE ORIENT

えーっと、続いてのカフェは、
キュビズムの代表的建造物です!
★グランドカフェオリエント★
黒い聖母の家の2階に、2005年再開。
店内の椅子、シャンデリア、カーテン、洋服掛けのフックまで、随所に1910年代の内装をそのまま再現。カップやソーサーにまで、キュビズムの絵柄が!
IMG_5119
IMG_5121
IMG_5123
IMG_5124
私は、
アールグレイとケーキをオーダー。
紅茶50kc 250円
ケーキ30kc 150円 ケーキ安い!!
IMG_5127
IMG_5126
ガイドブックの切り抜きを手に、入ったもので、、、
店員さんが、なにやらサインみたいなものを書いてくれました。
頼んでないんですけどね。笑
IMG_5129
内装はとっても素敵❤︎
落ち着く~。
 IMG_5128
外観は、もちろん、キュビズムの代表作。
IMG_5137
まさか、インテリアでもキュビズムを体験できるなんて。。。
贅沢なひと時でした(*´ω`)

プラハ観光カフェ巡りでモザイクタイルで有名なカフェインペリアルへ行く②

Cafe Imperial

プラハでは、時間がゆっくりあるので、カフェ巡りをすることに❤︎

★カフェインペリアル★
アールデコが大流行した当時、時代の最先端の装飾を取り入れたカフェが話題になった。
一時期は姿を消すも、当時の姿を再現し2007年に再オープン。
HP → 伝説のカフェと呼ばれているそうですよ!!
IMG_5082
IMG_5095
IMG_5094
IMG_5093
IMG_5092

このモザイクタイルかわいい❤︎

写真を撮る前に、
一応、許可を得た方がいいかなーと思い、
店員さんに、ここのカフェに来たくてプラハに来ました!と大袈裟に言ったら、
気を良くしたのか、笑奥のVIPルームを案内してくれた。
IMG_5088
IMG_5090

ここは、1912年のままのモザイクタイルだそう!!

いやー、貴重な経験をしたー。超、ラッキー★
で、さっき、ホテルでがっつり朝ごはんを食べたばかりだったので、
ドリンクのみ。
ごめんなさい。お食事しなくて。。。
o0480036013219281593

アイスカプチーノ。withチョコ

65kc  325円。

チェコプラハ観光で市民会館からカレル橋まで徒歩で散歩①

カレル橋までお散歩♪

無事にチェックインしたので、

それでは、はりきってプラハ観光に出かけます!
あまり天気が良くない。
どんよりしてるので、念のため、折り畳み傘は、持って。
毎度のことながら、まずは、地下鉄に挑戦!
片道24コルナ120円。
まー、そんなものですよね。2駅だし。
プラハの地下鉄は、深い。
IMG_5020

市民会館からスタートして、

カレル橋まで歩きます。

IMG_5029

偶然にも目の前にシャボン玉を作っている大道芸人さんみたいな人がきて、

奇跡的にきれいな写真が撮れてしまいました。((´∀`))

IMG_5031
IMG_5032
IMG_5037
IMG_5040
IMG_5041
IMG_5042
IMG_5044
IMG_5054
IMG_5055

めちゃめちゃおなかへったので、

o0480036013218915872

パッタイ!とビール。

200コルナ。1000円くらい。
プラハではまさかのタイブームなの?!
マッサージもたくさんあるし。