パリ観光ミュージアムパスでヴェルサイユ宮殿へ行く⑧

ヴェルサイユ宮殿

パリ最終日は、ヴェルサイユ宮殿とオルセー美術館。

の予定が、

ヴェルサイユ宮殿に、時間かかりすぎて結局、オルセー行けなかった。
パリに来てから、メトロしか利用してなかったので、
 遠距離のチケットの買い方がわからず、最寄り駅のインフォメーションの人に尋ねるも、
 わざとなのか全然教えてくれない。
しかも、駅のインフォメーションなのにフランス語のみかよ!
インフォメーションの部屋にいた別の女の人が、
機械での買い方を教えてくれそうになり、
やったー!と安心したのに、そのおじさん、とめやがった!!
そこから、私とおじさんのバトルスタート!
券売機でいちいち、その画面を写メとり、
どれを選ぶのか?と聞きに行きながら、
これを3~4回くらい繰り返し、なんとか買えました。笑
私もしつこいが、そのおじさんも頑固。笑
最終的に、チケットを改札に通すとき、ちらっとおじさんを見たら、
笑顔でGOODサインをだしやがった。
なんだ、意外といい人じゃん。
ヴェルサイユ宮殿は、
広かった。。。
半日で帰るつもりが、一日かかった。
でも、しっかり見てきました!
オーディオガイドを真剣に聞きながら宮殿もアパルトメントも、グランドトリアノンも、
プチトリアノンも、庭園も!
IMG_5825
IMG_5828
IMG_5833
IMG_5838
IMG_5839
IMG_5842
IMG_5845
IMG_5850
IMG_5854
IMG_5866
IMG_5867
IMG_5868
IMG_5872
IMG_5877
IMG_5878
IMG_5882
IMG_5883
IMG_5885
本当に広かった(´・ω・`)

パリ観光ミュージアムパスでシテ島内のサントシャペルとコンシェルジュリーへ行く⑦

サントシャペル

ノートルダム大聖堂の近く。

シテ島内には、
IMG_5795
サントシャペルとコンシェルジュリーがあります。
サントシャペルは、雨の中、20分くらい並びました。
IMG_5820
★この中がこんなに大変なことになっているとは・・・
IMG_5809
IMG_5819
コンシェルジュリーは監獄。
このお隣にあります。
マリーアントワネットが入っていところです。
マリーアントワネット人形がリアルでめちゃめちゃ怖かった。

パリ観光ミュージアムパスでオランジュリー美術館へ行く⑥

オランジュリー美術館

オランジュリーは、ルーブル美術館から徒歩で移動できます。

IMG_5786

モネの睡蓮を見に。ちょろっと立ち寄りました。
が、
ここは撮影できず、残念ヽ(´o`;
幻想的だったなー。
ちょうどお腹が減ってきたので、観覧車のとこで、
ワッフルを食べる。3ユーロ。
IMG_5783
甘い。|д゚) 甘すぎる。

パリ観光ミュージアムパスでルーブル美術館へ⑤

ルーブル美術館

今日と明日は、ミュージアムパス2日券を買って、美術館巡りをします。

絵のことはよくわからないけど。笑
朝一は、ルーブル美術館。
IMG_5780
IMG_5654
モナリザと
IMG_5664
サモトラケノニケ
IMG_5658
を見た後は、完全に自分の世界。笑
絵画も彫刻も見ず、リシュリューの2階しか興味なし。
IMG_5672
IMG_5698
IMG_5699
IMG_5709
IMG_5741
IMG_5750
IMG_5754
IMG_5761
IMG_5763
IMG_5766
IMG_5769
IMG_5770
IMG_5775
ナポレオン3世の居室。
楽しかったー❤︎

パリ観光日帰りオプショナルツアーでモン・サン=ミシェルヘ行こう④

モン・サン=ミシェル

今回の旅、最初で最後の、オプショナルツアー参加の日。
いつもは一人で移動するんだけど、
ここだけは、ギブアップ。不便すぎるし、日帰りするには遠すぎる。
モンサンミッシェル!!!!
世界遺産!!!!
IMG_5590
IMG_5597
IMG_5599
IMG_5602
ほとんどが、学生さん。
1人参加の人間が私含め4人いて、自然と一緒に行動することに。
それはそれで楽しかった( ´ ▽ ` )ノ
朝から快晴だったので、行きは島まで歩いて渡ったけど、
帰る頃には、雨ヽ(´o`;帰りはシャトルバスに。。。
ほんっと、パリの天気はコロコロ変わる。
ちなみに、昼食は、定番のふわふわオムレツ。
IMG_5589

朝7時集合の20時半解散は、疲れました。ヽ(´o`;

IMG_5652
 →解散場所

パリ観光ヴァンヴの蚤の市とクリニャンクールの蚤の市をはしご③

蚤の市

今日は、蚤の市をはしごするので、朝8時半から外出!

最初は、ヴァンヴ蚤の市。
しまった! ヽ(´o`;最寄駅からの道を調べてなかった。
適当にあるいてたら、前から来たおじいさんが、
何か言ってる。フランス語で。
たぶん、また私がガイドブックの切り抜きを一枚手に持ってたので、
私がヴァンヴの蚤の市に行こうとしてる人間だとバレたんでしょう。笑
反対にあるいてたみたいで、フランス語なので、何と言ってるかわからないが、
どうやら連れて行ってくれるらしい。笑
ありがたい。( ´ ▽ ` )ノ
到着!!
IMG_5582

あまり欲しいものもなく、

とりあえずブローチ的なものを。

o0480036013225131927

続いて、

クリニャンクールの蚤の市
出店みたいなとこは、キャッチが、怖すぎる。
なんか、怖いので、つぎの目的地に移動することに。
IMG_5584
IMG_5585
ちなみに、メトロはこんなかんじ。
IMG_5583
IMG_5580
IMG_5581
二駅くらい行った、
ショッピングモールでお買い物♬
IMG_5586

買いすぎた ヽ(´o`;