ベトナムホーチミンでタクシーに乗る際の注意事項⑥

ベトナムのタクシー

ベトナムは物価が安いので、タクシーも安い。

タンソンニャット国際空港から、ホーチミン市内まで、10万ドンくらいあれば足ります。

私のホテルは中心から少し離れていたので、それでも12万ドンでした。

帰りは、ホテルの人が交渉してくれて、乗る前に定額にしてくれました。

(→安くなりました。)

10万ドン→100000ドン

12万ドン→120000ドン

日本円への換算の方法は、0をふたつとって、半分。

120000ドン0を二つとる→1200→半分にする→600円

つまり、600円ってことですよ!!!!

空港まで20分〜30分くらいかかったと思います。それだけ乗っていて、600円。

安いですねー(*^。^*)

 

でも、そんなにいいことばかりではありませんよ!(>_<)

ぼったくりのタクシーもたくさんあるそうです。

 

そこで、安心のタクシーをふたつご紹介します。

①ビナサンタクシーVina Sun Taxi

電話番号 38-272727

白地に、赤と緑。

IMG_3583

 

②マイリンタクシー Mai Linh Taxi

電話番号 38-383838

緑のタクシー

IMG_3581

 

ちなみに、私は、ずっとマイリンタクシーを選んで乗っていました。

ビナサンタクシーは似たようなタクシーがたくさんあって、一瞬で見分けるのが難しく、

電話番号を見て、見分けるそうなんですが、遠くからだとわからないですよね。

272727は一緒でその前が54とか。そんな紛らわしい悪徳タクシー会社があって怖いので、

分かり易いので緑のタクシーに乗ることをおすすめします。

 

それから、タクシーも微妙にサイズが違う車種が出回っているので、

一人だったら一番小さいので十分だと思いますよ。値段もすこーーーし違うらしいので。

 

ベトナムはタクシーが安いので、油断して危ないタクシーに乗らないようにお気を付け下さい。