成田空港でハンガリーのフォリントとチェコのコルナに両替する方法⑦

ハンガリー・フォリント

ユーロは、前の残りが少しあったし、

足りなければ、現地ATMでおろせばいいかと思い、事前に両替しなかった。
そういえば、今回は、ユーロ圏以外にも行くことに気づき、急遽、成田空港で両替することに。
ハンガリーとチェコは、独自の通貨。
ユーロ圏以外は物価が低いそうなので、とりあえず、
ハンガリーのフォリントと、チェコのコルナ1万円ずつ。
上がコルナ。下がフォリント。
o0480036013211146381
安心してください。笑
フォリントもコルナもちゃんと成田空港内で両替できますから♪

ブダペストからチェコのプラハまでユーロラインバスで移動⑥

 EuroLineBus

今回の旅の中で、唯一、早起きの日ヽ(´o`;
一応、一人旅なので、夜間の到着を避けました。
日中、明るい時間にチェックインできるように。
そうしたら、ブダペスト→プラハは、
6時半発になってしまった。。。
そして、5時半 起床。
フォリントは、余っても仕方ないので、
バスターミナルで、パンを購入。
安い!このパンやさん。
顔くらい大きくて、全て160ft!80円!
6時間もバスの中なので、2つ購入( ´ ▽ ` )ノ
バスは、思っていた以上に快適。
綺麗だし、トイレもあるし、ミネラルウォーターもある。コンセントもwifiもある。
IMG_5015

プラハまでの停車駅を、把握してなかったので、

途中、ここはどこ?状態。
隣のバス。
o0480036013218905668

スロバキアって見えるのは気のせい?笑

 o0480085213218906518

地図で現在地検索すると、

ブラチスラバね!
なるほどー。確かにスロバキアだわ。笑
ちょっと安心。ちゃんとプラハには向かってるようです。
6時半にでて、13時半頃、プラハ到着!!

ブダペスト観光・夜景・ドナウ川からみる夜景⑤

ドナウの真珠

ついに、夜景を堪能しました!!
。・°°・(>_<)・°°・。
めっちゃきれい。幻想的。さすが、
ドナウの真珠と言われるだけのことはありますね。
この夜景をみたら、はるばる来た甲斐があったなぁ❤︎と思えます。
IMG_4981
IMG_4989
IMG_4984
IMG_4992
帰りに、聖イシュトヴァーン大聖堂まで寄り道。
IMG_5014
思っていた通り。きれいにライトアップされていました(^▽^)/
満足したので、おとなしく、ホテルに戻りました。

ブダペスト中央市場でお手頃なお土産を探しに行ってきました!④

お手頃なお土産探し

チェックアウト前に、中央市場に行きました。
徒歩10分くらいなので、朝の散歩を兼ねて( ´ ▽ ` )ノ
IMG_4911
IMG_4913
お土産用のエコバックGet!
IMG_4916
チェックアウト後は、一旦、次のホテルに荷物を預けて、
明日、乗る予定のバス停の確認に。
ブダペストでは、ずーっと道に迷いっ放しなので、笑
バスに乗れなかった。なんてことのないように。
今回は、下見をします!!
バス停や駅の下見って、一人旅の時は結構大事なんですよね・・・・
当日乗れなかったってことが一番怖いので。
バスが早いため、最終日だけ、バス停の近くのホテルにしたのに、
乗り損ねたら、意味がない。
バス停、無事に確認。念のため、インフォメーションで
乗り場のナンバーまで確認。笑
そこまでしなくても・・・と思わないで下さい。本当に大事ですから。
これで明日はきっと大丈夫。
いまだに時差ボケなのかいつも夕方には、眠くなり、
まだブダペストの夜景を見てない。
最終日の今夜、絶対見なければ!(〃艸〃)

ブダペスト観光・昼景・バーチー通り~くさり橋~国家議事堂を散歩③

バーチー通り

滞在先が、フェレンツィエクテレ。

歩いてぷらぷらお散歩。
バーチー通りを、ぷらぷら。
IMG_4799

ちょうどランチの時間なので、Macでささっと。

ぷらぷら歩いてると、かわいいお店をいくつか発見!

IMG_4801

IMG_4802

IMG_4806

あっという間に、くさり橋ー!!ライオンかっこいい。

IMG_4829

そのあとは、聖イシュトバーン寺院からの~なにやら大きな広場を抜けて、

国家議事堂!!!

IMG_4874

IMG_4879

かわいい!色も好き❤︎

今日は、かなり歩きました。
このあとは、西駅まで、あともうちょいだけ歩いて、地下鉄で3駅戻ります。

ブダペスト観光で聖イシュトバーン大聖堂へ行く展望台にも登りました②

聖イシュトバーン大聖堂

ここも想像以上でした!

内観料200ft  展望台まで500ft

IMG_4841
★かっこいい!!
IMG_4843
IMG_4845
★色使いがちょっとオリエンタル
IMG_4848
★古いけど、、、きれい
IMG_4852
★イタリアやパリに負けてない!
あんまり注目してませんでしたが、

★聖イシュトバーン大聖堂

建築様式は新古典主義様式であり、平面図はギリシャ十字を模していて、正面には2つの大きな鐘楼がある。南の鐘楼にある鐘は重量9t以上あり、ハンガリーで最も大きな鐘である。
イシュトヴァーン1世の右手のミイラが、聖遺物として保管されている。遺体から失われていた右手がトランシルヴァニアで発見されてから各地を転々とし、1771年マリア・テレジアによってブダに戻されたものである。
ミイラあったんだ・・・(゚д゚)!

ウィーンからブダペストまで電車移動ブダペストケレティ駅に到着①

ブダペスト・ケレティ駅

ウィーンからは電車で2時間くらい。

ブダペスト・ケレティ。

なんだか、怖い。どうしてだろう。雰囲気がこわいよ。ヽ(´o`;
IMG_4760
IMG_4762
IMG_4763
照明が暗いからなのか。古びているからなのか。。。
とりあえず、長居はせず、地下鉄に乗って、ホテルにチェックインしよう。
ホテル探し。
バウチャーの住所にいるのに、看板もなく、すごくわかりにくくて、現地で1時間さまよう羽目に。
チェックイン時の対応も悪いし、変なバスツアーを強引にすすめてくるし
ハンガリーもハンガリー人も、苦手かもー。o(`ω´ )o
ここまで、ずっと
テンション上がりっぱなしだったのが、
一気に落ちていきました。。。
。・°°・(>_<)・°°・。
ただ、内装だけは、素敵❤︎
安いホテルなのにメゾネットになってる。
よかった、テンション上がってきた♪
IMG_4766
IMG_4767
壁を緑にしちゃうとは、攻めてますね。
ハンガリー人のセンス、恐るべし。
嫌いではない。
むしろその責め具合好きです。笑