朝のノイシュバンシュタイン城・ドイツフュッセンからミュンヘンに戻る⑤

朝のノイシュバンシュタイン城

ノイシュバンシュタイン城の麓に1泊して、
朝ごはんをしっかり食べたあとは、
IMG_5424
IMG_5470
湖やらを散歩をして
IMG_5461
IMG_5430
IMG_5466
IMG_5455
お土産もしっかり購入!
IMG_5497
12時6分の電車にのるため、早めにフュッセンの駅に。
あまりに、寒いので、駅近のカフェでカプチーノ。
3.5ユーロ。
クッキーとかホイップとかついてる、かわいい❤︎
無事に電車に乗りました。
景色、きれーい❤︎
IMG_5493
IMG_5494
IMG_5492
IMG_5501
IMG_5502
IMG_5504
このあとは、ちょっとハードです。
17時半から夜行バスに乗ります。
到着は、翌朝7時です。体力持つかなぁー。
ミュンヘン駅に着いたら、預けっぱなしの荷物を取らねば!
私のキャリーバックは、ミュンヘン駅のコインロッカーに
2泊してます。笑

ドイツといえばソーセージとビール④

ソーセージとビール

せっかく、ドイツに来たので、ソーセージとビールをいただいてみました。
IMG_5410
IMG_5409
ノイシュバンシュタイン城の麓のレストラン。
IMG_5412
ビールでかっ!!!(=゚ω゚)ノ
このマッシュドポテト。味がついてて、おいしー!!!
今日は、朝ごはんに、クロワッサン1個しか食べてなかったので、
幸せなひと時❤︎
泊まるホテルは、ノイシュバンシュタイン城の麓の
一角にあるペンションみたいなとこ。
IMG_5406
wifi繋がらないけど、たまには、こーゆーのも新鮮!
こんなときは、窓から、雪景色でも見ながら、
日本から持ってきた小説でも読みます。
ちなみに小説は「紙の月」です。

ドイツノイシュバンシュタイン城*シンデレラ城のモデルといわれているが詳細は不明③

ノイシュバンシュタイン城

ミュンヘンから、フュッセンまでローカル電車に乗ったあとは、
バスで、ノイシュバンシュタイン城まで行きます。
78番。片道2.2ユーロ。
チケットセンターに並び、日本語オーディオの時間帯を予約して、
IMG_5389
徒歩で山道を進みます。思ってたよりきついです。ちょっとしたハイキングです!
IMG_5390
遠すぎる写真か、
近すぎる写真しか撮れない。。。
。・°°・(>_<)・°°・。
IMG_5392
IMG_5401
IMG_5404
IMG_5391
IMG_5396
IMG_5398
マリエン橋への道は、通行止めになってる。。。
雪がすごいから仕方ないヽ(´o`;
模型の方がわかりやすい。( ノД`)シクシク…
IMG_5395
今日は、ここに一泊するので、
明日の朝、お向かいの城から、撮影、頑張ってみます!

ドイツミュンヘンからフュッセンへローカル電車で移動②

フュッセンへ
今日も、朝から、電車です。
今日は国境をまたがないローカル列車です。
IMG_5387
フュッセンという街に行きます。一泊します。
IMG_5388
この旅のハイライト。
昨年のカレンダーで、この景色をみてから、いつか絶対行ってやる!と心に決めてました。笑
こんなに早く実現するとは。。。( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、昨日から、キャリーバックは、ミュンヘン駅のコインロッカーに入れたまま。
24-48hで、12ユーロ。
どうせ明日またミュンヘンに戻り、ミュンヘンから出発するのだから、48h預けちゃいます。
山奥まで重い荷物持っていくの大変だし。
ミュンヘン駅は、コインロッカーが充実してます!!
めちゃめちゃたくさんあるし。日本レベル。笑いや、日本以上かも!
IMG_5382
絶景写真は、次のブログで!

プラハからビールの国ドイツのミュンヘンへ電車で移動①

ミュンヘンへ♪

さよなら。プラハヽ(´o`;

IMG_5360

IMG_5362

IMG_5361

 

私はミュンヘンに旅立ちます。

パンとチョコレートドリンクをいただきながら♬

IMG_5366

途中で電車のつなぎかえが入り、暖房がきかない車両があって、

それは私が乗っていた車両ですけど。笑

何度も車両を移動させ、やっと出発。到着は、だいぶ遅れました。

私は、そんなこともあろうかと、今回の移動は1日1回。乗り換えはしないようにしていましたので

それくらいの遅延なんてことないですけどね。。。

 

 

無事にミュンヘン到着!!

IMG_5367

IMG_5370

IMG_5375

なんか、ここでもお祭り?笑

みんな道端で踊っていて楽しそう。。。