台湾一人旅の最後の最後に大失敗でターミナルを間違える④

桃園空港

遡ること昨日の夕方頃、荷物は小さなポシェットだけにして、残りの荷物は空港に預けました。

翌日のために、到着ロビーではなく、出発ロビーの預かり所に荷物を預けて、私ってなんて素晴らしいんだろう・・・なんて自己満足しながら。

そして、本日、バスに乗る際にエアラインを聞かれたので、チャイナエアラインはここ。と言われたターミナルでおりました。

チェックインカウンターがあるロビーは大きな箱みたいなので、確か端っこにあったよなぁ・・・と思って歩くけど、あれ?ない。

控の紙を見せて、荷物預りカウンターはどこ?って聞くと、教えてもらう場所は昨日と違うような気がする。とりあえず行ってみて、紙を出してみたら・・・

なんと、ここは第二ターミナル。私が昨日荷物を預けたのは、第一ターミナル!!!

やばい。そんなに時間無いけど・・・あと1時間切ってるよ。。。この度、一番の焦り・・・

こんな時は、自分で探している時間はない。聞いた方が早い。

スカイトレインってやつで第一と第二は行き来できるらしい。その乗り場がまた結構歩くんですよね。こんな時に限って遠く感じる。小走り状態で行って帰ってきました。

昨日の時点でチェックインしていて、チケットももっているので、このまま出国・保安検査場へ・・・

で?チケットには搭乗口が書いていないので、掲示板を見るけど、、、

え??ない。そんな・・・その辺にいる係の人に聞くけど、電話して自分で聞いてって言う。

台湾の人ってそんなに不親切だったっけ?って泣きそうになりながら、とりあえず、サービスカウンターみたいなとこを歩いて探しました。

よかった。人がいた。搭乗口教えてくれて、何とか無事に間に合いました。

あとで分かったことだけど、このチャイナエアライン。台北から一旦成田に行って、人を載せてホノルルに行く飛行機だったらしい。だから掲示板にはホノルルって載っていたんだそう。

もう!紛らわしい!!ホノルル行くのに、一回成田まで来なくていいし!!

最後はびっくりどっきりの台湾旅でした。おしまい。

IMG_3660

IMG_3663

 

 

台湾一人旅2日目は衛兵交代式を観に忠烈祠へ行く③

忠烈祠

ベトナム帰りに出会った親切な旅人が教えてくれたスポット♪

2日目は、飛行機までの間だと、午前中しか時間は無かったので、シャンプーに行くか、衛兵交代式に行くか、どちらか選ばなければなりませんでしたので、迷わず衛兵交代式に♪

地下鉄MRTで「圓山」駅まで行って、タクシーで約5分

IMG_3633

IMG_3632

IMG_3631

 

9時からって書いてあったのに早く着きすぎて8時半。中に入ろうとしたら、まだ駄目だって・・・(>_<) ガラーン・・・としてます。

IMG_3634

IMG_3636

 

すっごい暑かったのでせめて日陰で待っていたら、何やら足音が・・・兵隊さんが2人。やってきた。

IMG_3639

まだ私しかいない。これはある意味贅沢なことではないか・・・私の為だけに、やってくれている感があって、うれしかった❤

 

そのあと9時直前に観光バスやら団体さんやら大勢の人がやってきて、びっくり!

始まりました!

別の兵隊さんが6人やってきて、でもこの2人は置いたまま、自分達だけで行ってしまいました。笑

IMG_3641

IMG_3642

IMG_3643

 

IMG_3657

戻ってきたら、最初の2人と新しい2人が交代して、おしまい。

台湾一人旅1日目は三和夜市をお散歩②

夜市

台湾と言えば余市ですよね。

一番有名なのは士林夜市。私はちょっとマニアックは三和夜市に行きました。

この夜市は食べ物中心ではなく、服飾が中心なんだそうです♪

何かかわいいもの、見つかるといいなぁ。ヽ(^o^)丿

おなか減っているので、歩きながら、おいしいものなんて食べれたら最高♪と期待しつつお出かけしましたが、、、

ご飯は、腐豆腐があまりに臭くて、食欲がなくなってしまいました。(>_<)

夜市はこんな感じです↓

IMG_3617

IMG_3619

IMG_3620

IMG_3621

ご飯は諦めてふつーのカフェで軽く甘いものを食べて、今夜はもう寝ますzzz

IMG_3624

ベトナム帰りに急遽二度目の台湾1泊2日の旅①

台湾

2016年GWベトナムホーチミン旅行の帰りに、台北1泊しました。

実は、ベトナムから当日中に日本に戻れると思ってチケットを購入してしまいました。

というのも、ベトナムをでるのは朝10時過ぎ。日本到着時間は、夕方18時くらい。

チケットを買うまで何度もネットから航空券を見ていたので、ちょっと混乱して最後の最後にうっかり変なチケットを買ってしまいました。今のところ、今年一番のうっかりミスです。笑

一日多く会社を休みました(>_<)

 

でも、せっかくなので、台北旅行を楽しむことに♪

桃園国際空港について、台北駅まではバス。

2年前に一人で台北に来ているので、割と簡単に台北駅まで移動できましたヽ(^o^)丿

その前に、

翌日には同じ空港から日本に帰るので、荷物はコインロッカーか何かに入れておこうと思って探しましたが、残念ながら、桃園空港にはコインロッカーがありません。。。

荷物を預かってくれるサービスのカウンターで手続きして、荷物を置いたら、GO!

せっかくの台湾は雨でした。

IMG_3613

Taiwan関羽が祭られている行天宮 と占い横丁へ④

行天宮と占い横丁

二日目、ノープランのため、チェックアウト後、wifiが使えるカフェで、台湾 観光 で検索。笑

遅くても15時くらいには台北駅をでたかったので、そんなにあちこちまわれないし、遠くへも行きたくない。悩んだ結果。関羽が祀られてる、行天宮 に行くことに♫
前提として
私の三国志の知識があってるのかが、微妙だけど、
関羽は好き❤︎だったはず。
行天宮は、商売の神様だし、ぜひ行っておかねば!
それと、行天宮には、占い横町 というものが。笑
地下路に、日本語okな占い師さん達がたくさんいるとのこと。

またまたテンション上がってきましたo(^▽^)o

西門から板南線で、忠孝新生駅まで行き、乗り換えて、行天宮駅まで。
気づいたらまだ板南線しか乗ってなかった私。
初乗り換え。笑

 

もう、平気。台湾のエレベーター
追い抜く人は左側。これにも慣れてきたし♫
ちなみに、地下鉄のホームはこんな感じ。↓
o0480036013113003148
★行天宮です。
o0480036013113003201
またまたどなたかのブログに、お参り方法がのっていたので、
一応、その通りにやってみました。

 

※占い横丁について。
来年、再来年は、すごく良い年だそうです❤︎
日本語okと書いてあったけど、占いのおばちゃんは、日本語話せなくて、
となりに通訳のおばちゃんがついてくれました。

 

1000元で、総合占い。
日本と比べても、そんなにかわらないよね。

 

あ、ちなみに、こっちでのお金の計算。
暗算で、3.5をかけてました。
たぶん、あってるとは、思うけど。3500円くらい。

 

もう、満足なので、早めに台北駅に戻り、
地下街をぷらぷらして、Z3出口から地上にでて、リムジンバスで空港へ~
o0480036013113003213
 ★
o0480036013113003164
短い時間でしたが、
台湾旅。おしまい。

Taiwan九份にある湯婆婆の店まで忠孝復興駅からバスで移動③

九份

今回の旅の目的はひとつ。ただ、九份に行くこと。

ホテルのチェックインのため、一回、西門まで行っていたので、

板南線で、忠孝復興駅までいき、

SOGO向かいの、TASTY前の、バス停へ。
o0480036013112984048
 ★
o0480036013112984011

 

九份行きを丁寧に載せてくれていた、
どなたかのブログをみていたので、すぐわかりました(^_-)
バスは1時間ちょっとくらい。
揺れ具合が、眠りを誘い。笑
爆睡。
こういうとこで、ちゃんと疲れをとっておくこと、大事なんです!!
旧道というみんなが降りるとこで降り、
とりあえずセブンイレブン横のアーケードに入ってみた。
o0480036013112983804

最初は、こんな感じで、まだ階段とかもないかんじ。

途中、こんなかわいい、カフェもあり。
o0480036013112983867
 ★
5
 ★
6

やっと、それっぽい小道を発見!!!

テンション上がる!!!
7
この階段を降りると、
でたー!!湯婆婆の店!!!!
8

せっかくなので、

お店に入って、お茶しました。
9
 ★
11

ちなみに、日本語でok

お茶の入れ方もちゃんと日本語で説明してくれました。
他にも綺麗な写真を↓
12
 ★
13
 ★
14
 ★
15

帰りは、

どなたかのブログに、降りたバス停ではなく、九份から乗る方がいいと書いてあったけど、
私は、頑張って階段を上がり、もとのセブンイレブンに戻りました。
行きに、たくさんの人が、満席でバスに乗ってたのに、
のこのこ、次のバス停で、待っていては、バスに乗れるはずがない!!と。
私の勘は当たり。
旧道のバス停で満席になったバスは、九份のバス停にとまりませんでした。
明日はノープラン。とりあえず、今日は、ゆっくり寝て、
明日の朝決めよう!っと(^_-)-☆

Taiwan台北駅でランチ♪MRTに乗って西門に行ってみる②

台湾一人旅♪

台北駅は、大きな箱みたい。吹き抜けでかーっ!

1

まずは、プラスマークがついたATMでお金を引き出して、

おなかへったので、ランチをすることに。
この吹き抜け部分の周り2階部分が、
一周、レストランになっていて、
私は、よくわからない麺類をいただきました。
なぜか、めちゃめちゃおいしかった。
2
 ★
3
これで80元。やすいっ!!
一周、最後にまさかの大戸屋、発見。

すごいねー。台湾にまであるとは。

5

とりあえず西門にいくため、
地下鉄に。台北から板南線で一駅。
6

看板をみながら、歩くと、ホーム到着。

板橋行きにのればいいのね!笑

と一人でニヤッとした。

7

8

西門は、若者が多い。

渋谷のような池袋のような原宿のような。
よくわからないですよね。
そんなときは写真で↓
9
 ★
10
 ★
11

つぎは、九份について❤︎

Taiwanバニラエアで成田から桃園空港へ弾丸台湾一人旅♪①

台湾一人旅♪

平日に、プラーッと台湾一人旅にきてます。o(^▽^)o

今回の旅は(も?)ハードスケジュール。

火水の休みを最大限に利用して、

火曜日、
4時半起き
5時5分 最寄駅を始発で出発
5時半 銀座からリムジンバス
7時40分 成田出発
10時半 桃園空港到着

 

日本と台北の時差は1時間。
4時間くらい飛行機に乗ってやっと到着。

 

バニラエアで台湾行けちゃうんですねー。
でも着陸時めちゃめちゃ揺れました。
1
今回は、ほとんど事前に調べず、
最低限の情報だけをプリントアウト。
ガイドブックなし^_^;

 

持参したのは、
◆飛行機のバウチャー
◆ホテルのバウチャー
◆ホテル周辺地図
◆忠孝復興から九份までのバスの乗り方
◆電車路線図
のみ!!

 

早速のアクシデント(>_<)
まず、路線図をみて勝手に自分が、松山空港だと思い込んでいて、

 

桃園空港から市内までの行き方を調べてなかったこと。
めっちゃびびりました。

 

桃園空港は、
いたって普通の空港でしたが、、、
2
 ★
3
 ★
4

バス乗り場が、見つけられず苦労したよ。。。

一つ下の階に、バスがずらーっと並んでいて、
私はとりあえず一番手前にあるバス会社でチケットを買い、無事乗りこみました。
どこに到着するのかも理解してませんが。
5
そんなこんなで、到着地は、台北駅でしたー。
6
 ★
7