スペインマドリードのスーパーでお買い物。イベリコ豚の生ハムとチーズが激安!⑮

生ハム&チーズ

生ハムは、日本に持って帰れないらしいので、スペインにいる間にたくさん食べなきゃ。

一人旅なので、夜はホテルで適当に食べます。
そのかわり、お昼は、しっかり食べますけど。
最近はまってるのが、このセット。笑
チーズと生ハムに、1ユーロ!!
image
本当にこの値段なんです!スーパーでは。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

スペインマドリード世界三大美術館のひとつプラド美術館で無料絵画鑑賞⑭

プラド美術館

夕方からだと、美術館が無料になることに味をしめ、
今日はプラド美術館へ。
IMG_6626
IMG_6627
IMG_6628
世界三大美術館のひとつだとか。
※諸説あります。
ルーブル美術館は絶対で、メトロポリタン美術館とプラド美術館とエルミタージュ美術館の中から2つ選ぶ説。紛らわしいので、この際もう、4大美術館でいいよ。笑
写真撮れないので、残念な感じですが、
裸のマハと着衣のマハくらいは、みてこようかと。
グレコの絵がたくさん。今日はトレドでもグレコ。グレコdayだったわー♪( ´θ`)ノ
明日は、7時半のバスだから、早めに帰って早めに寝なきゃ!!

マドリードから古都トレドへ日帰り観光♪ALSAバスでplazaelipticaプラザエリプティカから出発⑬

古都トレド

マドリードからトレドまでは、電車とバスがあるらしいけど、私はバス派。
到着してからのアクセスが楽だとか。
plaza elipticaプラザエリプティカからALSAにのります。
下調べが不十分で、とりあえず、窓口で往復チケットを買うも、30分おきにでてるみたいで次の出発11時半ということはわかるが、何時にどこに到着するのか不明のまま、
ドーナツとカフェラテを手に、乗り込む。笑♪( ´θ`)ノ
適当なのは、いつものこと。ここまでは、何とか順調。
1時間ちょっとで着きました。
古都トレド散策。
IMG_6591
IMG_6593
IMG_6596
IMG_6599
IMG_6601
IMG_6604
グレコの家
↑エルグレコの家です。
IMG_6613
 帰りに気付いたのだけど、
!?(・_・;?エスカレーター????

行きは適当に歩いたので、坂道を頑張って歩いて登ったのに。

エスカレーターがあったなんて。…>_<…

ダイエットだと思うしかない。

スペインマドリードからマラガ行きのDAIBUSのバス停注意Estacion・surとmendez・alvaro⑫

DAIBUS

マドリードからマラガまで、バス予約したつもりだったのに、
やっぱり、バウチャーが来てない。
買えてないのかなー。
クレジット決済した控えの紙だけ、プリントアウトしてたから、あやしい。
気になるので、今日、トレドに、行く前に、バスターミナルまで、寄ってみることに。
DAIBUSという会社。
Estacion surというバス停からでるらしい。
えー!!そんな駅ないんだけど!!!
ネットでいろいろ検索してたら、
mendez alvaroと同じことらしい。
全く、紛らわしいわ。
窓口で聞いたけど、やっぱり私の予約は、ないとのこと。
明日の7時半発のチケットを無事に買いました。
しかもバス停を下見できたので安心♪

スペインマドリードにあるソフィア王妃芸術センターでピカソのゲルニカを鑑賞⑪

ピカソ・ゲルニカ

マドリード着は、Avda.de.Americaという駅だったので、私のホテルがあるTirso de Morinaまで、Pacificoで6号線から1号線に乗りかえ。

駅からホテルまで、迷ったので、その辺のホテルの人に聞くと、地図までくれた。
ちょー親切ー( ´ ▽ ` )ノ
チェックインが18時くらいになってしまった。急いで、ソフィア王妃芸術センターへ!
IMG_6566
 ★
IMG_6567
 ★
 IMG_6568
ピカソのゲルニカをみに!!
ここは、火曜日休みだから、今日しかない!
ピカソ、ダリ、グレコ。
私でも知ってる人たちばかり。
楽しいー❤︎

IMG_6569

IMG_6570

 ★
IMG_6571
 ★
IMG_6573
 ★
IMG_6574
 ★
IMG_6575
 ★
IMG_6580
ゲルニカだけ写真撮影禁止だったんだって。
知らずにパシャ。
ごめんなさい。|д゚)
IMG_6577

スペインおすすめの国内移動方法バルセロナからマドリードまではバスで移動⑩

マドリードへ移動♪

今日はやっとバルセロナを離れます。
4泊も滞在して、ちょっと飽きてきた頃。
マドリードへはバスで移動。
9時半にでて、着くのは夕方みたい。
なぜ、バス移動なのかは、私にも不明。予約するときのフィーリング。笑
たまたま、ホテルがバスターミナルの近くだったので、今回はバルセロナからの長距離は、バスで良かったわ~。
Alsaというバス。
事前にネットで予約してたので、座席も指定できます。
私の隣には誰もいなかったのに。通路挟んだ側のおばさんが自分が横になって眠りたいからって、自分の隣のおじさんを私の方に追いやってきた!!
ひどい…>_<…
めちゃめちゃむかつくー!何のための指定席だよ!
英語で反論してみたけど、ローカルバスなんて自国語しかわからない人しかのってないよなー。
日本でもそうだしね。
ローカルバスに乗る時点で、そんな奴らがいることを、許容してなければない。
私も自国の持論は通用しない。
と、反省。♪( ´θ`)ノ
気を取り直してマドリードの予習。ガイドブックをみます。
私の旅は、最初の飛行機で、最初の都市の予習。
次の都市への移動時間に、次の都市の予習。
自転車操業的な。笑
でも、ひとつの街に挑む時は、ひとつの街にのことで頭がいっぱい。
ほかの街の情報が入ると、集中できません!!
その街にどっぷり浸りたいので。
そーいえば、( ´ ▽ ` )ノ
ロエベって、マドリード発だったんだー。安いのかなー。ちょっとのぞいてみようっと。
一旦、さようならバルセロナ。
IMG_6339

スペインバルセロナガウディ建築のCasa Milàカサミラの中に入る!⑨

カサミラ♪

カサミラは、ガウディの最後から二番目の作品らしい。

中庭があって、窓も多くて、すごく明るかった。

カサミラ

image

屋上は、とっても手が込んでいて、
贅沢な建造物でした。

image

image

image
↓模型。かわいい❤︎

image

image

image
なるほどねー。こうやって作ってたんやー。これを下からミラーにうつせば、自然な高さがわかるってわけね!!
内装。ドアが素敵だった( ´ ▽ ` )ノ

image

image

image

image

image

image

image

バルセロナは、一旦終了。

次は、マドリードへ♪

スペインバルセロナGaudíガウディ建築のSagrada Famíliaサグラダファミリアの中に入る!⑧

サグラダファミリア内観

外観は、毎日見ていたけど、今日は中を見てきました。

サグラダファミリア

image

その前に、サグラダファミリア付近が
すごく騒がしいけど、大丈夫だろうか。。。

マラソン??

よくお祭りに遭遇するけど。笑
今回は、サグラダファミリアで、マラソンに遭遇!!笑

しかも本格的なマラソンっぽい。

バルセロナマラソン!!

image

サグラダファミリアには並ばずに入れました。リフトでタワーの上まで登って、階段で降りていく。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image
天井高っ!!

次に来るときは、完成後かなー。
♪( ´θ`)ノ

スペインFigueresフィゲラスSalvador Dalíダリ美術館にいく!⑦

ダリ美術館

今日は天気も悪いとのことだったので、1日遠出をして、フィゲラスのダリ美術館に行きました。

電車の方が、安くて早いみたいだけど、私はバスで行ってみます( ´ ▽ ` )ノ

Nordのバス停から、バルセロナバスで2時間ちょっと。
片道20ユーロ。チケットはバス内で買う。

バスは楽ちん。今回は、バスターミナルがホテルから徒歩圏内なので、何かとバスの方が楽ちん。

フィゲラスの街は、とてもアーティスティックな街。

image

image

美術館に入る前に美術館前のレストランで、ランチを食べる。腹ごしらえ。

image

ダリ美術館は、、、、
素敵!!!!!!!!!

ダリ美術館

image

image

image

image

image

image

image

image

ダリ。すごい。

スペインバルセロナ散歩サンジョセップ市場からのPark Guellグエル公園⑥

バルセロナお散歩

朝からお散歩。
国内バス発着のターミナルを確認して、港の方までお散歩します。

image

image
↓サンジョセップ市場

サンジョセップ市場

image

image

image
↓バルセロナ港

image

image
からの~
↓グエル公園

グエル公園

image

image

image

image

image

image

よく歩いた。