ローマ観光サン・ピエトロ大聖堂からのトレビの泉からのスペイン広場⑪

最終日

まずは、念願だった、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂。
{7632C8E1-EC46-4342-A668-32FF95774F56:01}
>_<
昼間だったのに。真ん中の広場には、すごい行列!!

 

噂には聞いていたけど、、、ほんとにしっかり見たいとこは、朝一から、行かなきゃですね。

 

てことで、簡単にあきらめ、

 

つぎは、トレビの泉♫
{F87FCDCB-56C9-4A92-8637-79BB89F76AFE:01}
{4E16CBEA-CEC1-4091-8409-03044C0A379E:01}

うっそー。大規模修繕すぎるやろー。

よく工事中で、水がはってなくて、コイン投げれませんでしたー。

って聞くけど、これは、残念すぎる。

あまりに、残念すぎたので、ジェラートをいただきました。

{4D0FC307-4BAB-447F-A185-DC38C9B4835A:01}
しかも、歩きながら、食べてやりました。笑

 

食べながら、テクテク歩いてると、スペイン広場に到着!
{49CF274C-24DE-4456-AA41-7754E51BEDBB:01}

こちらも、改装中。。。

でも階段はある!!てことで、一番上まで登ってみることに。

 

上からの景色は、こんな感じ。
{D401D9CF-74E5-4053-9E48-E58AD881A534:01}
{74E72D77-46B0-4F48-9DCC-C66DB3B14FBF:01}
{8965B67D-BA59-4C4F-828D-1C35EB5AB99A:01}

と、ここで、まさかの、、、、、、

イタリア人にナンパされました。笑

 

警戒心の強い私は、ナンパしてるふりをした、スリではないか!?!!と予測し、会話をしながらも、ずっと疑っておりました。笑

 

カプチーノをご馳走させてくれ。
とうまいことを言われ

 

これは、、、
ご馳走するふりして、私にご馳走させようとしてるのではないか??と疑ったが、

 

とりあえず、サン・ピエトロ大聖堂にも、トレビの泉にも、縁がなかった私は、時間を無駄に持て余していたので、

お茶でもしてみることに(*^^*)

ちょっと歩いたら、おすすめスポットがあるから、とのことで、公園に連れてってもらったところ、

これは、、、確かに、素敵な景色!!!

{C0073BFA-117E-4B00-B4BB-89A65D0584B2:01}
そのあと、普通に、スペイン広場の下まで送ってくれて、

お茶もご馳走してくれて、

ただのいい人でした。笑

疑ってごめんなさい。

いい思い出ができました。

ローマ〜フィレンツェ〜ミラノ〜ローマの弾丸旅。

おしまい。♪(´ε` )

 

ローマ観光は赤の二階建てバスでフォロロマーノ~コロッセオ~サンタンジェロ城~バチカン!⑩

ローマ

イタリア旅行、最終日は、ローマに戻ってきました。

 

実はこの旅。すごく弾丸で、

 

フィレンツェ1泊
ミラノ1泊
ローマ1泊の、
計3泊なのでした。

 

ローマ観光。歩くには、広すぎるし、地下鉄は、怖いので、

 

いいのをみつけました!24時間乗り降り自由で確か15ユーロくらい。赤い二階建てバス❤︎

 

夕方から購入したので、私は日にちをまたいで、三周しちゃいました。笑

 

しかも、バス、かわいいしー(*^^*)
{64DAE84C-0F7D-4C06-9CF0-FC89480D0CE1:01}
{F9C49B2A-43DD-4F62-9EED-ED08F64280AC:01}

雨降ってきたけど、多少のことは気にしない。笑

 

それでは、バスからの風景、どうぞ。
{DCC3F7F9-A5B3-4D70-B37F-6AFA4343A44D:01}
{BE567F78-D253-49EF-BD08-0BE544582105:01}
★フォロロマーノ
{97373088-D941-4F85-988E-D73A3361C212:01}
★コロッセオだ!
でも、足場かかってるよー。。。
{6D5456AC-D62C-4A7F-9B5E-EBB0233BDC75:01}

気を取り直して、

違う角度から。
{03793E22-15F7-4917-9407-725D10038D1F:01}

★ニセモノ、コロッセオ!笑

{BC412296-7977-4A63-AE5A-FA3D6D816AE1:01}

★サンタンジェロ城

これは、
ローマの休日で、
アン王女が、

パーティにでかけたとこだー!!

{548215A7-225D-49A3-A755-B3948E3BE130:01}
★サン・ピエトロ大聖堂。
バチカンですよ!!
{1600CE0C-EE4D-4872-89F5-8DED98871D45:01}
そして、
私は、バスをおりて、サン・ピエトロ大聖堂と、トレビの泉andスペイン広場をゆっくり観光することにしました♫

ミラノからローマへの移動は念願のイタロ!⑨

イタロ

 

実は、、、わたくし、電車好きです❤︎

 

ローマ→フィレンツェ。
フィレンツェ→ミラノへは、ユーロスターで、やってきました。

 

{F07E5419-80EE-4B81-92DB-666697CBB49E:01}

 

でも、一番気になってたのは、
イタロ!!!!
{70B87DBF-CDE1-41BC-8C81-3C45D2B6CF99:01}
{4976D152-5FB2-49FD-9C4C-B3306B55DE3E:01}
{B8D8AB91-123F-43C0-AC92-B5DEFDA5FF71:01}
{0EB2510B-8C9D-47FF-8A60-D3664CF6E674:01}

→300キロでてる!!!

オシャレで、快適で、ほんとに、テンションあがります♫

 

ただ、難点は、、、

 

ミラノ駅ではなく、、、二つくらい離れた駅の発着。
ガリバルディ駅であるのと
{F5521A4B-0DB3-49CB-BED7-6135931BC0DF:01}

 

ローマ、テルミニ駅ではなく、こちらも地下鉄二つくらい離れた、ティブルティーナ駅である点。
{A59F0B03-05AE-4C07-8027-0378651C236F:01}

 

※やっぱり、イタリアの地下鉄は、こわい。。。ほぼ全車両に、落書きが。。。
{A6E6C1EC-17AC-40B7-8569-935A479A895E:01}

ミラノ観光ドゥオモ付近を徒歩で散歩⑧

ミラノ

フィレンツェからミラノに移動し。

もちろん、電車で。。。
ミラノ駅は天井が高く、開放的で、なんだかオシャレで、私はすごく好き❤︎
{C7C8F4E8-EFE4-4377-B90B-E9C745E69B3E:01}
{BAE2313C-93DC-40D3-B198-A0EF0A01DFE5:01}
{196EB4BD-A0C0-4C72-AA67-895691E39E6B:01}

その後、地下鉄に乗って、ドゥオモへ!!ちなみに、イタリアの地下鉄。

なんか、こわい。。。

{B78E1C24-BE13-4A20-9C30-3CF133DED6F6:01}
{28EF0F40-4155-41FF-80A4-7EB7959F9A27:01}
{EE96106C-BE27-4A88-B201-D907AF82669C:01}
まず、券売機付近に、ジプシーらしき人がいて、何か喋りかけてきます!
私は、いつも「ノッ!!」て威嚇してました。笑
無事に地下鉄にのって、階段上がったら、真正面に、
ドゥオモ!!!
{7F2A8DFA-0057-4ABF-9E63-097B8AC0A391:01}
{63FBF26E-24AB-4D83-9342-5C77AA7E8029:01}

 

ドゥオモ付近を散策♫

{90459C72-166D-4309-A7BC-A4B0FF3EA1B6:01}
{2E88B4C7-8C4E-4882-B113-BBECF1D99803:01}
{62F73905-6DF6-4F6F-AE78-6D7721FD9261:01}
{629628C6-63AF-4AFA-B86E-0F34FA2BABC2:01}
{104B8729-A3A6-41BB-8B64-798B36B85B19:01}

最後に、、、

ミラノで見かけた警官!

制服がかっこよすぎ!!

{42F9CBB4-C527-44B6-B73E-EFAF37CBD6DA:01}

フィレンツェ観光徒歩で散歩⑦

フィレンツェ

の街を、お散歩してみました。

1時間~2時間もあれば、十分。

 

まずは、
★サンタマリアノヴェッラ教会
{F850E9E5-741C-45E5-B721-B71BBEC5D9BA:01}

★ドゥオモ

サンタマリア デル フィオーレ大聖堂。
クーポラに登るか、
迷ったけど、
今回はやめておきます。笑
{DADFE1CD-13FE-458B-88FD-556ADCE1E912:01}

★ちょっと休憩。笑

{74C55B43-8D6E-4180-984D-45A0F696F546:01}
★ヴェッキオ橋
{6ADE1ED7-30CF-4E02-ABF4-D066C2D493C0:01}
{3039CDBA-BFBD-4A5F-BA73-F657312A1AC3:01}
★ニセモノダヴィンチ像。
{0EDA366B-833D-4B2D-8158-1975EB61A9D6:01}
★その中
{825D46FE-9CA9-432C-930A-E87EC8D90217:01}

★路上アート

{FA748F98-E657-4A62-9543-C450DA160D2F:01}

 

★メディチ家のお家。

{0D9A06A5-E434-4CED-B29B-B9DC2751A9D2:01}

ローマのテルミニ駅からフィレンツェへイタリアの電車で移動⑥

ローマからフィレンツェへ

テルミニ駅は広い!

私は、フィレンツェまで、ユーロスターという特急を事前に予約していたので、
そのチケット(プリントしたもの)だけをもって。
※私はレイルヨーロッパで予約。日本語サイトと現地のサイトがありました。
後で気付いたけど、日本語サイトは、何かの手数料がかかり、割高でした。
英語に自信がある方は、現地のサイトで、直接買って下さい。
私は、失敗しましたが。。。
話は戻り、あとは、現地で、誰かに聞こうと思って余裕かましてました。
日本みたいに、改札とかがないので、いきなり、自分の電車の自分のコーチに乗り込むみたい。
ここは、意外と簡単にクリアか。と思いきや、

 

ホームがわからない!!

 

これも、噂には聞いていたけど、ギリギリにならないとホームが決まらないとかで、

 

掲示板のまえには、たくさんの人だかり。

 

こんな時のために、メガネを持参しておりました!^ ^

 

結局、自力では、わからなくて、駅員さんに聞くと、ここだよ!
って、たまたま目の前の電車。笑
ちょっとはずかしい思い。笑
{CCBAEDEA-8C1C-41E5-A4B1-225399D94E8E:01}

 

{BF7E6C77-5423-44CA-A07F-E07EAF01C912:01}
そして、更に残念なことに、
座席について、ほっとしたときに、メガネを落とした事に気付く。

 

そーいえば。
さっき、ホームがわからなくて、焦っていったりきたりしてたときに、

 

知らない人に、声をかけられ、
これは、ナンパか、スリかに違いないと思って、無視してたときだ!

 

その人は、きっと親切に声をかけてくれてたんだー。

 

初イタリアなので、ちょっと、警戒しすぎだったな。と反省。
そして、あっという間に、フィレンツェ到着!!
{A8F78DA5-8B5E-4B2C-BECA-B74E1B6ACA2F:01}
{DAA2A87F-5086-4B40-97AB-F35F99D8D937:01}

ローマフィウミチーノ空港からテルミニ駅へミニシャトルバスで移動⑤

フィウミチーノ空港

慣れるまで大変でした!!

何が大変かというと、案内看板が、容赦なくイタリア語。笑

 

{A82339C2-55F6-41D4-8CD0-FCD2233393B6:01}

 

出口までは、みんなについていけば大丈夫!

 

でも、そこからが問題。

 

私は、ローマについてすぐ、フィレンツェに行きたかったので、
テルミニ駅から、フィレンツェまでの特急のチケットを前もって予約してました。

 

どうしても、急いで、テルミニ駅に行かなければならず、

 

事前に調べていた、フィウミチーノ→テルミニのレオナルドエクスプレスに、のるため、
trainの看板をみながら、ひたすら歩きました。

 

{B9D3DCCF-22B4-4B82-A92E-E8FB70A05F8A:01}

 

看板がわかりにくかったせいもあり、
予定していた、ちょうどいい時間のレオナルドエクスプレスには、のれず、、、
チケット売り場のお兄さんに、ちょっと困った風に話したら、

 

少し高くてもいいなら、
あと一人で、今すぐミニシャトルバスがでるよ!と言われ、15ユーロ。

 

全然、問題ない!!!!

 

このまま、次のレオナルドエクスプレスを待ち、
テルミニ駅でまたギリギリで、焦る乗り換えをするくらいなら、

 

全然いい!!

 

てことで、予定外ですが、ミニシャトルバスにて、
無事に余裕もって、テルミニ駅に到着!!

 

{DDE948AE-C6F0-4341-BD10-7186DCB5E11B:01}

カタール航空のおいしい機内食と充実した機内設備④

カタール航空の機内食

カタール航空。意外に機内設備が充実でしたよ!!

まず、その前に、座席についての裏技。
私はいつも、チェックインカウンターに並び、座席を、変更してもらいます。
非常口付近があいていれば、そこに。

 

もしくは、一番後ろの席。
ここは、通常3席のところ、2席しかなかったりして、少し余裕がある上に、リクライニングし放題!!

 

羽田からドーハまでは、夜便だったので、
どこでもよく、前方の通路側にし、

 

※前の方が、早くご飯が運ばれてくるので。笑

 

ドーハからローマまでは、飛行機おりて、フィウミチーノから
テルミニ駅までの移動にあまり時間がなかったので
降りる際、少しでも時間短縮するため、
ただただ前の方の席にしてもらいました。

 

結局、エコノミーの中では、
前から2番目の真ん中ラインの通路側。
となりに、大きな大きなおじさんがいてありえないくらい臭かったので、笑

 

離陸前だけど、CAに話して、一個前の、足元が広~い席があいてたので
そちらに変えてもらいました。

 

そんなこんなで、カタール航空。
ご飯もおいしくて、しかも、Wifiも使えて、(有料でしたが)
なんとも充実したフライトでした♫

 

{729CD8DB-5AA9-4481-B664-30CEC59FC565:01}
{832FCF6F-7A1E-4501-B0EA-EC9A624DF619:01}
{41E21022-95F4-48EF-9149-C78B4F725F60:01}

カタール航空ドーハ乗り継ぎINハマド国際空港③

ハマド国際空港

カタール航空に乗りました!カタールのドーハ初上陸!!

その後、「ハマド国際空港」で乗り継ぎ、ローマの「フィウミチーノ空港」へ向かいました。

 

ハマド国際空港は、すごく綺麗でしたー!

 

ドーハといえば、サッカーのドーハの悲劇しか
聞いたことなかったけど。。。
思っていたより、大きくてきれいで、近代的な空港でした。

 

{78AE208E-E7F2-42D6-A55E-3E70F2ACE908:01}
{B28DE8CF-F2EC-4E04-A44E-054EFAE34838:01}
{F5BDE3DA-38DA-49ED-B7FD-E5735D49C63C:01}

初めてのイタリア旅行なので自己流ですがスリ防止とスキミング防止対策をしっかり②

スリ防止とスキミング防止

イタリアはスリが多いと、聞いていたので、
いろいろ考えた結果、バッグは、肩からかけて、肘で押さえるタイプにしました。
常に意識できるように。

 

そして、お財布は、小銭入れのみ。
自分でチェーンをとりつけ、バッグに繋げました。
さらに、ダミーをもうひとつ。いやもう二つ。

 

それから、出発直前に羽田空港で、スキミング防止の、首から下げるタイプのポーチを購入。

 

クレジットカードとパスポートと大きなお金は、この中に。

 

結局、ずっと、首から下げて、服の中でした。

 

スリにもスキミング被害にもあわず、無事に帰ってこれました!!
{BA9BD62A-2FF7-4A17-9FEF-241BF3D8E8BC:01}