オーストラリア・ブリスベンでの滞在はメリトンアパートメントホテルで高級感を味わう♪③

メリトンサービスアパートメントホテル

というアパートメントホテルに、今回は滞在しました♪

なんと・・・74階建て!!!!

image

 

 

Booking.comに高層階希望と、書いてみましたが・・・・

image

image

image

10階でした(>_<)

高層階からの眺めを期待していたのに・・・

まぁ安かったので、きっと最初から低層階って決まっていたのでしょう・・・

それでも、円高の今だからできる贅沢ですよね。

一人ではもったいないくらいの広さ。

日本でも、こんなお部屋に住みたいなぁ(>_<)

帰国したらお仕事頑張ろうっと!!!!

image

場所はローマストリート駅の目の前。何かと便利〜♪

やっぱり空の青さが日本とは違う!オーストラリア・ブリスベン空港に到着!②

ブリスベン空港

そんなに大きい空港ではないけど、一応、国内線と国際線のビルが違うので注意です。

ブリスベンは、空港からCityまで電車で1本です。

簡単なので、タクシーではなく、ぜひ電車に乗って頂きたいです♪

image

image

image

image

image

image

image

image

電車の中はこんな感じです。

ボタン押さないとドアが開かない。早すぎてもダメ。笑

 

オーストラリアって、公共の場でのルールが結構厳しくて、

電車内での飲食は禁止です。

あと当然ですが、路上でのアルコールも禁止です!!

BBQをするためにオーストラリア・ブリスベンへ一人旅。初日のバンコク乗換①

2016年夏休みの旅行は、オーストラリアのブリスベン

今回は、成田発→バンコク乗換→ブリスベン着の往復で、

帰りはバンコクに1泊するというスケジュール。

 

それでは、女一人旅のブログをお楽しみ下さい。

 

まずは、恒例の荷物写真のご紹介♪リュックとミニポシェットのみ!!

image

今回は、タイ航空です。飛行機はこんな感じ↓

image

成田からバンコクまでは、座席は3-4-3、バンコクからブリスベンまでは、3-3-3

今回は(も)機内食を楽しみに、成田空港では間食せず、空腹で搭乗。

image

6時間弱だけど、あっという間。

image

これからスワンナプーム空港で2時間くらいまって、深夜便でブリスベンへと乗り換えします。

 

スワンナプーム空港はこんな感じ↓

image

image

image

無駄に広いよなぁ・・・

乗換なのに、また手荷物検査。めちゃめちゃ並んでた。

明日の昼まで、ゆっくりねまーーーす。

台湾一人旅の最後の最後に大失敗でターミナルを間違える④

桃園空港

遡ること昨日の夕方頃、荷物は小さなポシェットだけにして、残りの荷物は空港に預けました。

翌日のために、到着ロビーではなく、出発ロビーの預かり所に荷物を預けて、私ってなんて素晴らしいんだろう・・・なんて自己満足しながら。

そして、本日、バスに乗る際にエアラインを聞かれたので、チャイナエアラインはここ。と言われたターミナルでおりました。

チェックインカウンターがあるロビーは大きな箱みたいなので、確か端っこにあったよなぁ・・・と思って歩くけど、あれ?ない。

控の紙を見せて、荷物預りカウンターはどこ?って聞くと、教えてもらう場所は昨日と違うような気がする。とりあえず行ってみて、紙を出してみたら・・・

なんと、ここは第二ターミナル。私が昨日荷物を預けたのは、第一ターミナル!!!

やばい。そんなに時間無いけど・・・あと1時間切ってるよ。。。この度、一番の焦り・・・

こんな時は、自分で探している時間はない。聞いた方が早い。

スカイトレインってやつで第一と第二は行き来できるらしい。その乗り場がまた結構歩くんですよね。こんな時に限って遠く感じる。小走り状態で行って帰ってきました。

昨日の時点でチェックインしていて、チケットももっているので、このまま出国・保安検査場へ・・・

で?チケットには搭乗口が書いていないので、掲示板を見るけど、、、

え??ない。そんな・・・その辺にいる係の人に聞くけど、電話して自分で聞いてって言う。

台湾の人ってそんなに不親切だったっけ?って泣きそうになりながら、とりあえず、サービスカウンターみたいなとこを歩いて探しました。

よかった。人がいた。搭乗口教えてくれて、何とか無事に間に合いました。

あとで分かったことだけど、このチャイナエアライン。台北から一旦成田に行って、人を載せてホノルルに行く飛行機だったらしい。だから掲示板にはホノルルって載っていたんだそう。

もう!紛らわしい!!ホノルル行くのに、一回成田まで来なくていいし!!

最後はびっくりどっきりの台湾旅でした。おしまい。

IMG_3660

IMG_3663

 

 

台湾一人旅2日目は衛兵交代式を観に忠烈祠へ行く③

忠烈祠

ベトナム帰りに出会った親切な旅人が教えてくれたスポット♪

2日目は、飛行機までの間だと、午前中しか時間は無かったので、シャンプーに行くか、衛兵交代式に行くか、どちらか選ばなければなりませんでしたので、迷わず衛兵交代式に♪

地下鉄MRTで「圓山」駅まで行って、タクシーで約5分

IMG_3633

IMG_3632

IMG_3631

 

9時からって書いてあったのに早く着きすぎて8時半。中に入ろうとしたら、まだ駄目だって・・・(>_<) ガラーン・・・としてます。

IMG_3634

IMG_3636

 

すっごい暑かったのでせめて日陰で待っていたら、何やら足音が・・・兵隊さんが2人。やってきた。

IMG_3639

まだ私しかいない。これはある意味贅沢なことではないか・・・私の為だけに、やってくれている感があって、うれしかった❤

 

そのあと9時直前に観光バスやら団体さんやら大勢の人がやってきて、びっくり!

始まりました!

別の兵隊さんが6人やってきて、でもこの2人は置いたまま、自分達だけで行ってしまいました。笑

IMG_3641

IMG_3642

IMG_3643

 

IMG_3657

戻ってきたら、最初の2人と新しい2人が交代して、おしまい。

台湾一人旅1日目は三和夜市をお散歩②

夜市

台湾と言えば余市ですよね。

一番有名なのは士林夜市。私はちょっとマニアックは三和夜市に行きました。

この夜市は食べ物中心ではなく、服飾が中心なんだそうです♪

何かかわいいもの、見つかるといいなぁ。ヽ(^o^)丿

おなか減っているので、歩きながら、おいしいものなんて食べれたら最高♪と期待しつつお出かけしましたが、、、

ご飯は、腐豆腐があまりに臭くて、食欲がなくなってしまいました。(>_<)

夜市はこんな感じです↓

IMG_3617

IMG_3619

IMG_3620

IMG_3621

ご飯は諦めてふつーのカフェで軽く甘いものを食べて、今夜はもう寝ますzzz

IMG_3624

ベトナム帰りに急遽二度目の台湾1泊2日の旅①

台湾

2016年GWベトナムホーチミン旅行の帰りに、台北1泊しました。

実は、ベトナムから当日中に日本に戻れると思ってチケットを購入してしまいました。

というのも、ベトナムをでるのは朝10時過ぎ。日本到着時間は、夕方18時くらい。

チケットを買うまで何度もネットから航空券を見ていたので、ちょっと混乱して最後の最後にうっかり変なチケットを買ってしまいました。今のところ、今年一番のうっかりミスです。笑

一日多く会社を休みました(>_<)

 

でも、せっかくなので、台北旅行を楽しむことに♪

桃園国際空港について、台北駅まではバス。

2年前に一人で台北に来ているので、割と簡単に台北駅まで移動できましたヽ(^o^)丿

その前に、

翌日には同じ空港から日本に帰るので、荷物はコインロッカーか何かに入れておこうと思って探しましたが、残念ながら、桃園空港にはコインロッカーがありません。。。

荷物を預かってくれるサービスのカウンターで手続きして、荷物を置いたら、GO!

せっかくの台湾は雨でした。

IMG_3613

タンソンニャット国際空港から台湾桃園空港へ移動⑮

4泊5日のベトナムホーチミンの旅も最後です。

最終日は、10時過ぎくらいの飛行機なので、ゆっくり朝ごはんを食べて、タクシーで空港に行けば余裕で間に合う時間帯。

この後、一旦、台北に行き、帰りはなんと台北に1泊しなければなりません。その日のうちに日本に帰れると思い込んで、チケット買ってしまったけど、よーくみたら、日本着は翌日。

失敗した(>_<)

でもポジティブシンキング、台北観光もできるから良しとします。

 

4泊5日滞在したホテルはこちら

IMG_3569

ホテルの前の通りは、こんな感じ。これくらいの幅員の道路なら上手に渡れるようにはなりました!

IMG_3565

IMG_3566

 

再び、タンソンニャット国際空港

IMG_3582

IMG_3585

空港のカフェで最後のベトナムアイスコーヒーを堪能しました♪

IMG_3601

 

チャイナエアライン。一番後ろの席にしてみました。笑

機内食もおいしくいただき、無事に台湾へ移動することができました。

IMG_3608

IMG_3609

 

ベトナム・ホーチミンブログ・おしまいヽ(^o^)丿

 

ベトナムホーチミンで体験したコーヒースクラブ&ラップの激安SPAをご紹介⑭

SPA

ベトナムは物価が安いので、高級なSPAも割安で行けちゃいます。

でも、私は、そんな贅沢はせず、普通のSPAを激安で行ってまいりました。

 

本当にホテルの近くで何でもそろっていて、ホテルの斜め向かいにSPAがあったので、またまた、ホテルの受付の人に、聞いてみました。

そのSPAの人からチラシをもらっていたので、

「ここのエステに行きたいんだけど、大丈夫かなぁ?怪しい?危険?」と聞いてみたところ、

「大丈夫だよ!知り合いだから、電話で聞いてあげる」 と言ってくれて、すぐに予約をとってくれました。

私が気になっていた、「コーヒースクラブ&ラップ」のラップってどんな風にラップされるの?という疑問も先に解決してくれたので、安心して、行ってまいりました。

IMG_3562

スクラブは、コーヒー豆を細かく砕いたもので全身をゴシゴシ。

ちょっと痛いけど、角質とか取れてる感がしました。

そのあと、ココナッツオイルみたいなものを全身に塗られ、マッサージされ、ビニールのようなシートでぐるぐる巻きにされ、しばらく放置されました。

これを洗い落とし、最後に、いい匂いのするローションを全身に塗られ、またマッサージされ最後に座って肩もみもしてもらって、完了!

75分と書いてありましたが、もっとかかったような気がします。

コーヒースクラブって初めての体験でしたが、本当に、肌がすべすべになってて、びっくりしました!

 

ちなみに、値段は、48万ドン→2400円くらいですね。

チップは別に10万ドン→500円※チップ安すぎたかな・・・ゴメンナサイ

 

たまには全身スクラブやった方がいいですね。韓国風のあかすりとはまた違った感じだし。

そもそもエステとかの痩身の時に使うジェルとかの成分には、カフェインが入っているらしく、カフェインは引締め効果があるみたいなんですよ。

ベトナムといえば、コーヒー + 痩身といえば、カフェイン。

すごく、合理的な考えのSPAだと感心しました。

ベトナムホーチミン一人で気軽に安心して外食できるレストラン丸亀製麺とフォー24⑬

女一人旅だと、食事に困ります。

一人だし、レストランに入っても食べれない量だったりします。(数人でとりわける用に作られますからね)

それでも、外出中、サックと食べたい時ってありますよね。

日本だったら、いくらでもレストランに入れるのに、海外となると少し躊躇してしまいます(>_<)

 

個人的に、フォーが大好きなので、今回のベトナム旅行中は、フォーに始まりフォーに終わりました。

特に、ベトナムでは気軽に入ったお店でおなかをこわしたりしたくなかったので、いつもより余計に慎重になっていました。

安心して食べることができたフォーのお店を紹介します♪

フォー24

IMG_3554

 

初日に食べたものは、フォーガー(チキン)とプリン

IMG_3315

IMG_3317

IMG_3319

これこれ。↓このおしぼり。一緒に出てくるけど使うと有料で、使わないとお金は取られないらしい。と聞いていたので、私は使用しませんでした。マイ除菌シートで手をふきました!笑

IMG_3316

 

最終日も、フォー24にお世話になりました。

初日はよくわからず、フォーガーを頼んでしまいましたが、実はフォーボー(牛)の方が有名だったらしく、今回はフォーボーに。

しかも、セットメニューもがあったことを知りました。セットの方が、お得でしたよ。

IMG_3553

IMG_3551

 

日本にもあったらしいいのですが、残念ながら全部閉店していました。人気なかったのかなぁ。

 

丸亀製麺

続いて、日本でもおなじみの丸亀製麺を発見!!

こちらにもベトナム滞在中、一度お世話になりました。

アツイので冷たい麺類がたべたくなって、フォーばっかりだと熱いですからね!

すごく流行っていましたよ!!

IMG_3287

IMG_3516

ぶっかけうどんですが、日本とはメニューが違っていました。

この角天には枝豆のような緑の豆が入っていました。なんだか不思議な味。

それでも、一人でさくっと食べるにはありがたい(#^.^#)